ゴルフ場運営管理システム「 SwingClubCloud 」、楽天チェックインサービスを自動精算機で使用できるようにシステム連携 ~フロント業務の省力化を実現し、ゴルフ倶楽部大樹 旭コースで運用開始~

プレスリリース

ゴルフ場の管理システムを展開する東京システムハウス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:林 知之、以下、当社)は、ゴルフ場運営管理システム「SwingClubCloud」において、国内最大級のゴルフ場予約サイト「楽天GORA」を運営する楽天グループ株式会社(以下、楽天)が提供する「楽天チェックインサービス」と、USEN-NEXT GROUPの株式会社アルメックス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:馬淵 将平、以下、アルメックス)が提供する自動精算機のシステムを連携しました。

現在、株式会社 旭カントリー倶楽部(所在地:愛知県豊田市、代表取締役社長 舌間 誠、以下、旭カントリー倶楽部)が運営するゴルフ倶楽部大樹 旭コースにて運用を開始しています。

■連携の概要
「SwingClubCloud」は、予約管理、フロント会計、コンペ集計、会員・顧客管理といった総合的なゴルフ場業務をサポートする基幹システムです。現在、全国のゴルフ場・関連施設200件以上で導入いただいています。また、「楽天チェックインサービス」は「楽天GORA」のアプリやスマホサイトなどで表示したバーコードを専用のリーダーで読み取ることで、サインレスでゴルフ場のチェックイン手続きができるサービスです。これまでフロントにおけるバーコード読み取りでの「楽天チェックインサービス」連携は行っていましたが、この度アルメックスが提供する自動精算機で「楽天チェックインサービス」が利用できるようにシステム連携いたしました。

今回の連携では、自動精算機に設置されたバーコードリーダーで読み取った「楽天GORA」のアプリなどの情報とゴルフ場基幹システム「SwingClubCloud」に登録されている顧客情報を照合させることで、フロントの従業員を介さずにお客様自身でチェックインが可能となります。簡単スムーズにチェックインできるため、フロントの省力化・効率化に繋がります。

〇対象自動精算機: 
(現金クレジット併用)TEX-2900G、家具組込型KIOSK/(キャッシュレス専用)APS-2110G、テーブルトップ型KIOSK

 

■導入の背景と期待する効果
旭カントリー倶楽部が運営するゴルフ倶楽部大樹 旭コースでは、以前よりゴルフ場基幹システム「SwingClubCloud」を導入いただき、ゴルフ場専用アプリでのセルフチェックインもご活用いただいておりました。アプリでのチェックインの場合、メンバーもしくはリピーターのお客様のみの利用となり、新規のお客様はフロントが混雑していても並んで受付をしていただく必要がありました。

このような背景から、新規のお客様にもセルフチェックインをご活用いただき、フロントの混雑緩和・待ち時間短縮によるサービス向上・業務効率化を目的として導入に至りました。

 

■SwingClubCloudとは
予約管理、フロント会計、コンペ集計、会員・顧客管理といった総合的なゴルフ場業務を管理・サポートする基幹システムです。クラウド機能を搭載し、外出先でも予約の照会、予約の登録を行うことができる他、ゴルフ場専用アプリを活用した集客サポートも可能です。また、フロント業務はタッチパネル操作のため誰でも簡単に操作できます。365日、有人対応でのサポート体制を整えており、全国200コース以上のゴルフ場・関連施設に導入いただいております。

【機能一覧】
・予約管理
・チェックIN/OUT業務
・プレー/キャディ管理
・会員/顧客管理
・分析/経営支援 等

ゴルフ場運営管理システム「SwingClubCloud」
URL:https://www.tsh-world.co.jp/swing/

 

【問い合わせ先】
東京システムハウス株式会社 ゴルフシステムサービス部
E-mail:swingclub@tsh-world.co.jp

【本件に関するメディアからの問い合わせ先】
東京システムハウス株式会社 広報 原口
E-mail:pr_info@tsh-world.co.jp