ビジネスモデルをWEB上で簡単に作成「Bizmap」β版をリリースしました。

プレスリリース

東京システムハウス株式会社(以下、当社)はビジネスフレームワークを用い、ビジネスアイディアをWEB上で簡単に整理できるサービス「Bizmap」(ビズマップ)のβ版をリリースいたしました。

【Bizmap(ビズマップ)とは】
新規事業企画手法に則った必要な項目立てで形成されたフレームワークを使ってWEB上でビジネスモデルを作成できるツールです。
http://bizmap.tokyo/

・気軽で効率的
社内会議のために事業計画書を数十枚仕上げるのはナンセンス。表を埋めれば、社内資料はいらない、要点を押さえられます。

・ビジネスモデルを可視化
ビジネスモデルを項目立てし、全体を可視化することで要点を網羅できます。

Bizmap β版では4つのビジネスフレームワーク(ex.ビジネスモデルキャンバス、リーンキャンバス)をWEB上で簡単に作成いただけます。β版は会員登録不要、無料でご利用いただけます。

 

【制作背景】
製品・サービスのコモディティ化が進む昨今、他社との差別化、新しい価値の提供のため、新規ビジネス事業に取り組む企業が増えています。しかし、アイディアを生み出し、ビジネスモデルを思考する仕組みやノウハウのない企業が多いことが現状です。
そんな中、当社の新規事業企画担当者より『ビジネスアイディアを手軽に整理でき、社内でディスカッションする共通言語が欲しい』という声をきっかけに、ビジネスアイディアをWEB上で整理できるサービスを制作いたしました。

 

【今後の展開】
今後は『Bizmap』の正式リリースに向けてサービスをブラッシュアップさせていきます。
以下のような改善・機能追加を予定しています。
・携帯端末でのUI改善
・保存機能、シェア機能
・作成したビジネスモデルを採点

【本件に関するお問い合わせ】
東京システムハウス株式会社 WEBサービスチーム
TEL:03-3493-5736