レガシーマイグレーションに伴うAWS導入支援サービス

~メインフレーム、オフコンからクラウド環境への移行、立ち上げは専門家に任せて安定したクラウド利用を実現~

当社のAWSへの取り組み

    • 当社はAWSから「Select Tier Services PARTNER」のパートナー認定を受けた企業です。
    • 「Select Tier Services PARTNER」とは、AWSに関する営業・技術体制を持つ企業が受けられる認定です。また、当社は多数AWS認定資格を取得した技術者が在籍しています。
    • 東京システムハウスのAWS導入事例
      – 製造業向けのマイグレーションプロジェクトにてAWSに移行
      – ゴルフ向けパッケージ『SwingClub-Cloud』の基盤としてAWSを活用
  • aws PARTNER Select Tier Services
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解決

AWS導入支援サービスでは当社メインフレーム・マイグレーション・サービス(MMS)でクラウド環境へのホストマイグレーションをご検討されるお客様向けにAWS環境構築を支援いたします。これにより、インフラからアプリケーションまでワンストップでマイグレーションのご支援が可能となります。

AWS導入支援サービスとは

  • AWS専門チームがアカウント作成からインフラ設計、運用設計までAWS利用の支援を実施します。
  • サービスは基本セットをベースとして、様々なAWSサービスをオプションとして組み合わせて利用いただくことで柔軟なカスタマイズが可能です。
  • AWS専門チームが構築後はコンテナなどクラウドネイティブ機能を活用したサービスも提案いたします。

AWS導入支援サービスとは

レガシーマイグレーションサービスと
AWS導入支援サービスを連携するメリット

  • AWSの拡張性を活かし、サーバやデータベースなど柔軟な設計が可能となります。
  • レガシーマイグレーションと連携する事で、マイグレーション時に必要となるインフラ、ミドルウェア、アプリケーションの構築・移行をワンストップで対応可能です。
  • AWSではデータベースやサーバ等を移行するためのマイグレーションサービスが提供されています。それらサービスを当社レガシーマイグレーションサービスと組み合わせスムーズな移行を実現します。
  • 保守フェーズでは構築したAWS環境を利用し迅速な保守対応が可能となります。
  • マイグレーション後は、AWSが提供するコンテナ・サーバレス技術など新しい技術を活用した、次のシステム移行についてもご支援いたします。

AWS導入支援サービスフロー

  • 1.お問い合わせ
  • AWS導入の検討フェーズでのご相談からお問い合わせください。
  • 2.ヒアリング
  • お客様のサーバ構成、必要なサービス選定のため、初めに弊社フォーマットのヒアリングシートにご記入をお願いいたします。ヒアリングシート記入は当社エンジニアがご支援します。
  • 3.ご提案
  • ヒアリングシートを元にAWS構成案、想定費用についてご提示いたします。
  • 4.要件定義・設計
  • 合意した内容を元に、サーバ名・IPアドレスなど、各AWSサービスの設定について、パラメータシートを作成し、レビューします。
  • 5.AWS構築
  • パラメータシートの内容を元に、各AWSサービスの構築・設定を行います。
  • 6.AWS環境レビュー
  • 構築したAWS環境・ドキュメントについてレビューします。レビューではAWS環境の利用方法・構築結果・ドキュメントの説明、及び質疑応答を実施します。(1~2時間程度)
  • 7.AWS環境引き渡し
  • レビューの結果、問題がなければAWS環境の引き渡しを実施します。
  • 8.ドキュメント納品
  • ドキュメントは、レビュー結果を反映し、後日納品します。
  • 9.サポート
  • 納品後に保守サービスを希望される場合、別途保守契約をご提案させていただきます。

AWS導入支援サービス基本セット

  • 基本セットではクラウドサーバを最低限稼働させるために必要となるサービスについて、構築、設定、及び支援を行います。
  • サーバの追加やその他サービスの利用に関しては、オプションメニューとしてご提案します。
サービス名 内容 サービス範囲
基本
メニュー
(構築)
AWS IAM AWSアカウント 管理用アカウントの作成、引き渡し
Amazon VPC 仮想ネットワーク VPC、サブネット、インターネットゲートウェイ、各1個の構築・設定
Amazon EC2 仮想サーバ 仮想サーバ1台の構築、設定
Amazon EBS 仮想ストレージ ボリューム作成、EC2へのアタッチ
AWS Backup バックアップサービス EC2のバックアップ作成
基本
メニュー
(支援)
設計支援 AWS設計支援 ヒアリングシートをベースとしたAWS設計の支援
運用支援 AWS構築後の支援 メールベースの運用支援(環境引き渡しから10営業日)
監視支援 AWS環境の監視 死活監視、利用料金の監視など、標準的な監視設定を支援
ドキュメント作成 各種ドキュメント作成 AWSの構築手順、利用手順についてドキュメント作成

 

AWS導入支援サービス『MMS+Cloud』基本セット例

※構築サービスはAWS Cloudを範囲とします。インターネット環境、オフィス内の環境は作業対象外です。
※AWSでは2つ以上のアベイラビリティゾーン(マルチAZ構成)を利用した冗長構成が推奨されています。
マルチAZ構成を利用する場合、追加オプションで対応可能です。

AWS導入支援サービスオプションメニュー

  • AWSではセキュリティ関連や各種監視サービス、ホストからの移行支援サービスなど、レガシーマイグレーションと連携可能な様々なサービスが提供されています。
  • オプションメニューについては、パラメータシート作成時、こちらから必要と思われるサービスをご提案させていただきます。

AWSトレーニング

  • 「AWS導入支援サービス」で提供・構築したAWSサービスを対象として、各サービスの概要・使い方の説明・及び実際にハンズオン形式でAWSサービスの基本的な使い方のトレーニングを実施します。
  • トレーニングの内容は以下の通りです。※基本セットを対象とした場合の例

    – AWSマネジメントコンソールの使い方レクチャ
    – AWSアカウントの作成・管理方法
    – AWSの各種ネットワークの作成・及び設定
    – Amazon EC2(仮想サーバ)の構築・バックアップ設定
    – AWSサービスを利用した各種監視の構築
    – オフィスから仮想サーバへの接続確認

 

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マイグレーション関連ソリューション

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