【イベントレポート】中間報告会を開催しました!
イベントについて
こんにちは、東京システムハウスの原口です。
先日、中間報告会を開催しました!当社では、会社の未来について考える場として、半年に1度全社員が集まる場を設けています。今年度前半の実績と振返り、後半の計画を共有する、当社にとって大切なイベントです。
今回のブログでは、発表の内容や雰囲気などをお伝えできればと思います。是非、最後までご一読ください!
ゆうぽうと跡地「五反田JPビルディング」内イベントホールにて開催
今回の会場は、本社ビル(五反田JPビルディング)内のイベントホールでした。当社は約35年間、五反田で事業を展開しており、ゆうぽうと(ホテルや結婚式場、フィットネスジム、多目的ホールなどを利用できた複合施設)はとても思い出深い場所です。
創業当初は、ゆうぽうと内の小さなルームから報告会を開始し、次第に会場を大きくし、開催してきました。併せて、会社説明会や入社式、各種会議・懇親会など様々なイベントも行われ、なんとゆうぽうとで結婚式を挙げた社員もいたそうです!(社長談)今回新しくなったこの場所で、中間報告会を開催できたことをとても嬉しく思います。

プラチナ企業への挑戦

まず中期事業計画について林社長から話がありました。その中で特に印象に残っていることは「プラチナ企業への挑戦」です。プラチナ企業とは、働きやすさと仕事のやりがいの両立を図る企業を指します。ホワイト企業というのは大前提として、当社は「働きやすさ+やりがい」に挑戦するという話が林社長からありました。勿論すでに働きやすさとやりがいの両立ができていると思っていますが、改めてギアをチェンジして目指すということです。
「頑張ったこと、チェレンジしたことに対してリターンがある」「お客様に感謝される」など仕事で感じるやりがいは人それぞれ違います。今以上に社員が仕事をしながらやりがいを感じることができる会社を目指していきます!
その後は、各事業部からの上期の報告、下期の取り組みについての共有がありました。質疑応答では、たくさんの質問があり、改めて社員一人ひとりが会社のことを自分事として考えているなと感じました。

中間報告会を通して、各部の考え、目指している未来を再確認し、認識を合わせることができました。また、新入社員にとっては改めて会社を知る機会になったと思います。
最後は、Zoom参加者も含めて集合写真を撮影しました!

懇親会も開催!
そのあとは懇親会のスタートです!当社では、テレワーク勤務やお客様先に常駐している社員も多いため、全社員が集まるのは、このようなイベントが中心です。他部門の同僚や同期との再会に、楽しそうな社員の姿が印象的でした。



また、新入社員による自己紹介や中途社員の紹介、新オフィス開所記念イベントに関する紹介などもあり、採用状況や会社の取り組みについても把握できた時間となりました。(新オフィス開所記念イベントについては改めてブログで紹介したいと思います!)
次回は、半年後に開催される全社セミナーです。今期の結果と来期の取り組みの発表となります。この半年の一人ひとりの活動が重要となりますので、社員一丸となって取り組んでいきます!