健保おふぃすコンシェルジュ

ITインフラの維持・管理をトータルサポート

『健保おふぃすコンシェルジュ』とは

『健保おふぃすコンシェルジュ』は、健康保険組合様のPCやサーバ、ネットワークなどITインフラの導入・保守管理や業務効率化に向けたツール内製化などソフト開発をトータルサポートするサービスです。

ICT機器の導入やセキュリティ対策など、このようなお悩みはありませんか?

  • IT資産管理、ソフトウェアライセンス管理等が煩雑である
  • セキュリティやソフト・ハードウェアを維持管理する専任の担当者がいない
  • パソコン、プリンタ等機器を購入する際、最適な構成、機器、価格なのか、妥当性が判断できない
  • 各種データのバックアップやセキュリティ対策ができていない、業務効率化ツールが作りたい

これらのお悩みについて、コンシェルジュサービスが最適、且つ効果的なご提案をいたします!!

健保おふぃすコンシェルジュの特徴

IT環境の一括管理
~複雑な環境でも把握

  • IT機器を通しての運用が安定します。
  • お客様のIT環境を把握することで、トラブルが発生したときにすばやく対応致します。
  • ネットワーク図や機器一覧表を作成し、トラブルの際に原因の切り分けを的確に行います。

低コストで実現するIT
~IT化で業務に集中

  • 低コストでシステム管理者を配備できます。
  • 効率的にITを利用し運用することで、人が必要な業務へ配置することができます。
  • 担当者変更の際に必要な業務の引き継ぎといった煩わしさがありません。

プロフェッショナルのアドバイス
~頼りになるのは“経験者の知恵”

  • IT機器選定時の購入ミスや選定時間等のコスト・リスクが削減できます。
  • IT運用についてプロが的確にアドバイスいたします。
  • 長年の経験によるノウハウを活用して、最も効率的な運用方法をご提案します。

あらゆる機器もサポート
~『あれも、これも』お任せください

  • いつでもIT関連の相談をお受けし、最適なご提案をいたします。
  • 機器のメーカーやソフトの種類などにこだわらずにご相談いただけます。
  • どのような製品でも、原因切り分けから解決策のご案内まできちんと対応いたします。

サービス内容

ITコンサルティング

  • お客様の職場や環境にあわせて最適なIT環境のご提案、日々の運用についてのお悩みにも一つ一つ丁寧に対応いたします。

定期訪問サポート

  • 担当者がお客様先へお伺いし、機器のメンテナンスやサポートを行います。

ITリソース管理

  • PCやサーバなど社内のIT資産を有効利用し安全に管理・運用いたします。

サーバ運用

  • 定期的にログやバックアップ状況の確認、容量確認、運用等のアドバイスを行います。

購入サポート

  • 必要な条件に応じて、適切なハードやソフトの選定、手配を行います。

電話サポート

  • 突然のPCやシステムのトラブルやちょっとした質問に電話でサポートいたします。

業務ツール内製化サポート

  • 業務効率化ツールの内製化をサポートいたします。

導入事例

① Wifiを利用したインターネット環境の構築

導入目的

  • 健保内で、WiFiを利用したインターネット環境導入したい。

環境

  • 職員数:50名
  • 健保内にPC数台の事務所があり、回線やルータが整備されている。

改善内容

  • セキュリティの観点から、業務システムとは別に新規にインターネット用回線を引き込み、通信機器の設置を行いました。

② 社内コミュニケーションツールの導入

導入目的

  • 社内のスケジュールやコミュニケーションツールを導入したい。

環境

  • 職員数:60名
  • 社外に委託し独自のスケジュール管理ソフトを導入している。

改善内容

  • 一般的に利用されているコミュニケーションツール(サイボウズ等)をご提案しました。

③ 健保内のデータをバックアップしたい

目的

  • BCP対策として、社内で使っている共有フォルダのデータを別の場所に残しておきたい

環境

  • 職員数:30名
  • ファイルサーバを利用し各種書類を保管している。

改善内容

  • バックアップ機器を設置し、磁気媒体へ1日1回バックアップを行い、保管業者へ磁気媒体を渡すことにより新しい状態のバックアップが保持できるようになった。

④ データを集計して簡易的な分析を行いたい

目的

  • 基幹システムのデータを利用して、簡単に年齢分布の表を作成したい

環境

  • 職員数:30名

改善内容

  • 市販の簡易開発ツールを使い、基幹システムからデータを取得し年齢分布帳表を作成する簡易ツールを作成した。

お客様の声

機器購入時に要望に合った機器・保証を購入できた。また機器の構成を考える時間等をカットでき、コスト削減につながった。

バックアップデータをテープに保存する運用に変更し、何かあった場合でも、すぐに復旧対応が可能になり安心感が増しました。

ワクチンソフトでオンライン端末でも常に最新の状態であるため、情報漏洩を未然に防ぐことが出来ている。

サポートの回答レスポンスが悪かったが、指摘により対応人員を増やしてくれたおかげで改善された